ニュース

ムヒカ大統領の名言と来日スピーチに見る現代の生き方

世界で一番貧しいと言われているムヒカ大統領のことはご存知だろうか?ムヒカ大統領とは?ムヒカ大統領は2010〜2015年の間、ウルグアイ東方共和国の大統領を務めた...

2016年4月13日

この記事をシェアする

スポンサードリンク

世界で一番貧しいと言われているムヒカ大統領のことはご存知だろうか?

ムヒカ大統領とは?

ムヒカ大統領は2010〜2015年の間、ウルグアイ東方共和国の大統領を務めた人物です。
1935年5月20日に生まれで、本名はホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノと言います。

ムヒカ大統領の名言と来日スピーチに見る現代の生き方
ホセ・ムヒカ – Wikipedia

かなりの倹約家として知られており、大統領時代でも月の生活費は10万円ほどしか使っていなかった模様です。大統領の給料の9割を慈善事業に寄付をしておりました。

住まいは郊外の農家で暮らし、飛行機は一番安いエコノミークラス。持っているものは中古のフォルクスワーゲンが一台だけ。服装な本当に質素な生活を続けている。

ウルグアイの町で庶民と一緒に食事もとり、ノーネクタイでラフな格好で仕事をこなす。

そんなムヒカ大統領をウルグアイ国民は親しみを込めて”ぺぺ”と呼んでいます。ムヒカ大統領の人気はウルグアイ国内だけではなく、世界中からも人気があります。日本でも”世界で一番貧しい大統領”と呼ばれています。

ムヒカ大統領はなぜこんなに有名になったのか?それは2012年にブラジルのリオデジャネイロで行われた、リオ+20でのスピーチがきっかけでした。

ムヒカ大統領の名言、どんなスピーチ?

リオ+20は持続可能な発展と、膨大な数の貧困者対策についての会議でした。
この初日の会議の最後にムヒカ大統領のスピーチがありました。

ムヒカ大統領のスピーチの内容は

「今日の午後ずっと、私たちは「持続可能な発展」と「膨大な数の貧困者対策」を話し合ってきました。けれど、私たちの本音は何でしょう?今の発展を続けることが本当に豊かなのでしょうか?」

 と会議の根本的な内容に対して意義を唱える内容から始まり

「そして市場経済は市場社会をつくりだし、それを世界規模に拡大してしまいました。いわゆるグローバリズムです。そのグローバリズムを、私たちはコントロールできていますか?逆にコントロールされてはいないでしょうか?」

といい、世界の人々は逆にグローバリズムにコントロールされているという現状を批判したり、

「発展は「人類の幸せ」「愛」「子育て」「友達を持つこと」、そして「必要最低限のもので満足する」ためにあるべきものなんです。なぜなら、それらこそが一番大事な宝物なのだから。環境のために闘うのなら、一番大切なのは、人類の幸せであることを忘れてはなりません。」

 

スポンサードリンク

発展の本質についての内容でした。

他国の大統領が無難な発言をする中、ムヒカ大統領が建前抜きの本音をこの会議で言ったことで、世界でムヒカ大統領のことが知れ渡りました。

このときのスピーチは日本でも話題になり、スピーチの内容を子供向けにした絵本「世界でいちばんまずしい大統領のスピーチ」にもなっています。

ムヒカ大統領は来日スピーチで何を語ったのか?

2016年4月6日にムヒカ大統領は来日しました。『ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領』が発売されるので、それに合わせて何回かスピーチを行いました。

若者に向けては

「日本の若者は、お年寄りたちよりも幸せなのか。」

「欲望は全てを破壊しかねない」

「若い皆さん、皆さんには2つの選択肢があります。ひとつはただ生まれたから生きるということ。もうひとつは、私達自身の人生を操縦することです。」

という、若者の生き方を問う内容

また、

「あなたが何かを買おうとしたとき、それはお金で買うのではありません。お金じゃないんです。そのお金を得るために費やさなければならなかった人生の時間で買っているのです。」

物を買うときの本質についてもお話しています。

なぜムヒカ大統領の言葉は心に響くのか

ムヒカ大統領は昔ゲリラ戦士でした。4度の拷問経験もあります。

若い時代の葛藤を経て、様々なことを経験したからこそ、ムヒカ大統領の言葉は心に響くのかもしれません。

ムヒカ大統領についてthe_fが友達とちょっと話し合ってみた

 

俺の心にはひびかんけど!
人間の欲望がなくなっていく=若者は結局それを盾に逃げるだけ。
逃げ道できてよかったね若者!
金や!金や!金や!

 

俺はムヒカ大統領の名言、ちょっと共感する。
俺も疲れてるのかな・・・

 

ムヒカ大統領に限らず、まぁいろんな考えはあっていいからね。
もうだいぶ前に知ってたけどなんで今更なんだろうか。とは思った。テレビとか。ムヒカ大統領の話は随分前からキュレーションサイトとかのネタになってたよね?

 

うん。そうそう。
ムヒカ大統領とは少し話が逸れるけど、
モノに満たされて育った世代の奴らが大人になってモノとは違うモノを求める。
俺達の子供の頃ってさ、金持ちのヤツだけがラジコン持ってたりして、少なからず格差を味わってきて生きてきたと思うんだわ。
でも、今ってモノが安いからなんとな~く、そういう格差みたいなものが少ないのかな。
特に少子高齢化で若者が金が持てない世代が物欲が無い。
できるべくしてできた、ミニマリストだと思ってる。そのミニマリストを一部の有能な起業家が使ってゆく。そんな感じだろうね。
特にムヒカ大統領の言葉が刺さるのはいわゆるインスタ世代じゃなかろうか。

 

ぬ。バブルをかすりすらしてないので仕方ないらしいよ。
俺らより下は。

 

ただ、努力もせずに格差社会ガーとかいってるやつは間違いなくバカ!

 

でもさ、みんな同じ考えだったらおれ死んでる。
みんなが結果主義者で金を追っかけたら、もっとすごい人間たくさんいたと思う。
今の若者が俺が死ぬまでにこういう考えでよかった。と思いたい。
ライバルがすくない。少なくてもだめだけど多すぎてもダメだし。

 

確かにね。
俺さ、若いあのユトリ世代に対する考え方が代わったのがウチムラコウヘイだね。
俺達のイメージする成功者って
『俺、人一倍努力して、頑張ってやっとここまで来たぜ!みんなも努力しろよ!汗かけよ!』みたいな。
でも、ウチムラコウヘイってそうじゃないんだよね。結果に淡々としていて、普通に頑張ってこのレベルきちゃったテヘペロ。みたいな。ヒョウヒョウとしてるんだよね。
表に出さないだけかもしれんけど。
熱意とかガツガツは古いのかなって思った瞬間でした。

 

ムヒカ大統領の対極?に思えるスティーブジョブスですら、
亡くなる間際に
『もっと家族と過ごせば良かった』
って言ったらしいけど、今のユトリは成功して金掴む前にスティーブジョブスが到達したソコに居るのかも。金じゃない何かに一番価値があると。気付いてるのか、逃げてるのか。
とか考えたり。

 

まぁ正解というのは結果に対してどう思うかなのでコレというのはないよね。
そういう生き方で正解と思って生きてるんだろうから。
そこになんら得もない他人がとやかく言ったり感情をいだくと無駄なストレス。
人は人他人は他人で相手に合わせるのが心地いいね。
しまだしんすけが言っておりました。
相手に合わせる。
知らない人と接して、相手がタメ口だったらタメ口で返す。みたいな。

 

確かに。
簡単にまとめちゃうと
みんなちがってみんないい!!
みたいになっちゃうけど、
ムヒカ大統領がここまで騒がれたのって消費社会に疲れた人が沢山居て、沢山共感する人が居たからここまで広がったんだろうね。

 

あんまり関係無いけど、ムヒカ大統領って笑ったらちょっと可愛いよね。

 

 以上、35歳男子の世間話で見るムヒカ大統領でした。

スポンサードリンク


uetaniws

この記事を書いたユーザー

uetaniws

新しい情報に目がないです。



この記事をシェアする


口コミ

まだ口コミがありません

コメントを残す


関連記事

panama

パナマ文書に日本人企業リストが?パナマ問題。タックスヘイブンとは?

今世界で最も注目されているニュースがあります。 それがパナマ文書です。不思議と日本ではあまり報道されていませんが、海外ではパナマ文書によって...

2016年4月12日 uetaniws

被災地で迷惑ボランティアにならない7つの方法~自粛要請の理由から考える

被災地で迷惑ボランティアにならない7つの方法~自粛要請の理由から考える

※何でこんなページを作ったか? ボランティアという善意は素晴らしい。その善意をムダにしない、更にはその善意が大変な状況の被災者を確実に助ける...

2016年4月18日 the f

熊本地震のマンションの亀裂はエキスパンションジョイント?

熊本地震のマンションの亀裂はエキスパンションジョイント?

熊本を襲った最大震度7の熊本自身で話題になった写真がある。 それは、ツイッターに投稿された1つの写真です。 @mayu0517love_さん...

2016年4月18日 uetaniws

Facebookで安否確認?災害時情報センターの使い方と仕組み

Facebookで安否確認?災害時情報センターの使い方と仕組み

まさかの九州で大地震。人が亡くなってしまうほどの惨事となってしまいました。救助や支援などは行えませんが、クチコ民でも何か出来る事が無いかと考...

2016年4月15日 the f

もっと見る