ニュース

Facebookで安否確認?災害時情報センターの使い方と仕組み

まさかの九州で大地震。人が亡くなってしまうほどの惨事となってしまいました。救助や支援などは行えませんが、クチコ民でも何か出来る事が無いかと考えまして、Faceb...

2016年4月15日

この記事をシェアする

スポンサードリンク

まさかの九州で大地震。人が亡くなってしまうほどの惨事となってしまいました。
救助や支援などは行えませんが、クチコ民でも何か出来る事が無いかと考えまして、Facebookを使った安否確認ツール、災害時情報センターの使い方と仕組みを解説したいと思います。

災害時に電話とかメールはしない方が良い?その理由

いやいや、電話したら良いじゃん!Facebookで安否確認やる意味あるの?

Facebookで安否確認?災害時情報センターの使い方と仕組み

そう思われますよね。勿論、電話で直接会話してこその安否確認。安心の度合いも違います。
しかしながら、被災地の人をを心配する人々は一人ではないのです。
被災者一人に対して親戚、友達、仕事関連の知人などなど心配する人が何人居ると思いますか?
それらの人達が一斉に電話したとなれば被災地の通信回線がパンクしていしまいます。

仮に一人あたりに十人が電話したとして、かかってくる電話の本数、想像付きますよね。
彼らも心配してくれた電話だから、『ありがとう』と答えますが、忙しい事もあると考えましょう。

ラインだから大丈夫でしょ?メールだから良いでしょ?

違います。インターネットも通話も元を辿れば同じ回線です。

被災状況において通信回線は重要なライフライン。無用な負荷を少しでも減らすにはどうしたら良いか?Facebook安否確認の災害時情報センターが役に立つのです。

Facebookで安否確認?災害時情報センターの使い方

今回、地震の中心地は熊本市。どこのエリアの人までがこの画面が表示されるかわかりませんが、福岡に住んでる僕はこの画面が表示されました。

Facebookで安否確認?災害時情報センターの使い方と仕組み

自分の無事を報告
ボタンを押すと下の無事が報告されたリスト入りします。
何か記事書いてたら悲しくなってきました。その方がFacebookしてたかどうかはわかりませんが、押せなかった人も居るんですよ。
まさか九州に。
東日本大震災がキッカケで家族で九州へ引越してきた知人を何人も知ってます。
日本に絶対安全ゾーンは無いのでしょうか・・・?

スポンサードリンク

Facebookで安否確認?災害時情報センターを利用すると人にどう伝わる?

ご自身の無事をFacebookで入力すると繋がりのある人にはどう伝わるのでしょうか?

Facebookで安否確認?災害時情報センターを利用すると人にどう伝わる?

こちらはスマホ表示ですが、Facebookのタイムライン上で
○○さん、○○さん、○○さんの熊本県での地震発生の無事が報告されました。という項目が表示されます。

この時はいいね!ぐらいにしておいた方が良いと思います。
コメント返すほど暇じゃない可能性もありますから。

Facebookで安否確認?災害時情報センターを使うメリット

・被災地の通信回線利用を最小限に抑えれる
・心配している人はFacebookを開くだけで知人の安否を確認できる
・被災地に居る人は安否確認の電話やメールに追われずに済む

これだけのメリットがあるFacebookの安否確認災害時情報センター。
勿論、世の中の全ての人が使ってる訳じゃないFacebook。家族の中のおじいちゃんおばあちゃんが使ってる可能性は低いでしょう。
そんな時はご自身の安否確認と共に、ご家族の安全も併せて報告しておくと人づたいに安否を知らせる事ができるかもしれませんね。

勿論、Facebook災害時情報センターは万能のツールではありませんが、被災地の人の安否確認のやりとりの手間を省けること、被災地の通信回線のパンクを防げるという点から一つの手段として良いのでは無いでしょうか?

さいごに
福岡のうちでさえすごく揺れて恐怖でした。子供は泣いていました。
被災された方のご無事、亡くなった方へのご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク


the f

この記事を書いたユーザー

the f

1981年生まれ育児真っ最中。旅行と外食が大好き、乗り物全般やスポーツも大好き。音楽もオールジャンル大好き。色んな事を書いてゆきます。 座右の銘:好きこそものの上手なれ



この記事をシェアする


口コミ

被災されました皆様、心からお見舞い申し上げます。
私はFacebookは使ったことがありませんが、便利な世の中になりましたね。
あらゆる細やかな配慮がなされているサイト構成で、これなら沢山の人に自分やお知り合いの安否を伝え合うことができますよね。
東日本大震災のニュースを見た当時、安否確認は電話(携帯含め)だけでは心細いと思っていました。
インターネットの力も電話と並行してフル活用するようでないと、と思っていましたが、「ここまで来たか、よかった!」
新しい通信機器については音痴ですが…こういった方面の情報交換もできるくらいネットを使いこなせるようになりたいです。

0

コメントを残す


関連記事

被災地で迷惑ボランティアにならない7つの方法~自粛要請の理由から考える

被災地で迷惑ボランティアにならない7つの方法~自粛要請の理由から考える

※何でこんなページを作ったか? ボランティアという善意は素晴らしい。その善意をムダにしない、更にはその善意が大変な状況の被災者を確実に助ける...

2016年4月18日 the f

panama

パナマ文書に日本人企業リストが?パナマ問題。タックスヘイブンとは?

今世界で最も注目されているニュースがあります。 それがパナマ文書です。不思議と日本ではあまり報道されていませんが、海外ではパナマ文書によって...

2016年4月12日 uetaniws

ムヒカ大統領の名言と来日スピーチに見る現代の生き方

ムヒカ大統領の名言と来日スピーチに見る現代の生き方

世界で一番貧しいと言われているムヒカ大統領のことはご存知だろうか?ムヒカ大統領とは?ムヒカ大統領は2010〜2015年の間、ウルグアイ東方共...

2016年4月13日 uetaniws

熊本地震のマンションの亀裂はエキスパンションジョイント?

熊本地震のマンションの亀裂はエキスパンションジョイント?

熊本を襲った最大震度7の熊本自身で話題になった写真がある。 それは、ツイッターに投稿された1つの写真です。 @mayu0517love_さん...

2016年4月18日 uetaniws

もっと見る