山登りに目覚めた30代の登山レポート!登山用品も紹介

秋と冬にも人気な綿向山(わたむきやま)の登山レポート!

始めましてtaipeiです。登山を初めてまだ齢2年ですが、山の魅力に惹かれ週末は山を求めるいけいけの30代です! 記念すべき初の登山レポートです! その初の...

2016年2月3日

この記事をシェアする

スポンサードリンク

記念すべき初の登山レポートです!

その初のレポートは気になる山の一つ、綿向山(わたむきやま)に行きました。

綿向山(わたむきやま)は滋賀県日野町と甲賀市に位置する山で、標高も程々で秋や冬は人気があるようです。

(写真は綿向山からの景観。)

御幸橋駐車場を10時半出発で、15時半に御幸橋駐車場に戻りました。

風もない見事な快晴で、これはもう、日頃の行いか!と自負しました( ^ω^ )

天気に恵まれてほんとよかったです。。

一合目を過ぎてからアイゼンを付けました。

そして、五合目の小屋あたりから積雪が増えました。

image-1

image-2

七合目あたりで、綿向山の登山道や山小屋を毎日の様に整備して下さるおじさんに出会いました。

感謝の言葉を伝えるとあるレアな物をくれました。

image_mask

お礼を言ったのにものをくれるなんて、大きな人です^o^

山頂近くからは霧氷が出てきてテンション上がります(o^^o)

同行していたベテランのNさんはスーパーマリオくらいにきのこが好きで、この日もいくつかきのこを発見。

この日、一番のなめ茸が木についていたのですが、高い所で取れませんでしたo(`ω´ )o

高枝切りバサミがあれば…

そんなこんなで山頂に到着*(^o^)/*

image-5

雪山を眺めながら昼飯に食べたリンガーハットのちゃんぽんは…またまた失敗ですT^T

下山後は国民宿舎かもしか荘で入浴( ^ω^ )

休憩処は座敷とテーブルがあり、20名程度がゆっくり出来ます。

一度の入浴の人数を制限しているので混み合う事も無くゆっくり風呂に浸かりました^_^

露天風呂は腰までしかお湯が無いので寝て浸からないと肩まで入れないのが残念です。

施設と風呂はとても綺麗でした。是非、下山後に寄ってみて下さい。

帰りは大津のパーキングエリアで鯖飯とカレーそばというこれまたツッコミどころ満載な夕食V(^_^)V

梅田から出発で片道2時間半位の所要時間です。

次回は50mの氷瀑を見に行く予定ですo(`ω´ )o

それまで、その時々のその瞬間が最高でありますように…

山頂で、恒例の三角点とのショット。

S__8151170

この日のザックはBlack DiamondのElement45です。

関西以西の登山用品店では店舗での展示が無くてメーカーさんに電話で背面長と機能を確認して購入しました^_^

冬季登山に対応してピッケルホルダーがあり、アイゼンもザックの外側にくくれます。

ディアクティブサスペンション機能は登山時の体動バランスを保ちやすくしてくれ、背負い易いです。サイドのポケットには500mmペットボトルが二本入り、紐でポケットの拡張を調整出来るので大変便利です^_^

購入は楽天市場の山渓オンラインショップさんにお願いしました。取り寄せ等で注文後2週間前後で届きました。

上蓋には温度計を付けています(^-^)/

使い易さ、最高です^_^

スポンサードリンク

この記事を書いたユーザー