山登りに目覚めた30代の登山レポート!登山用品も紹介

冬に霧氷や樹氷を見ることができる登山先として有名な高見山(たかみさん)に登りました

ブログを始めるまでに最高の時間を過ごした山の一つが高見山です。高見山は冬に霧氷や樹氷を見ることができる登山先として有名な山です。髙見山は単独峰でその見た目から関...

2016年2月4日

この記事をシェアする

スポンサードリンク

髙見山は単独峰でその見た目から関西のマッターホルンと呼ばれています。

image-11

前々から知り合いの修さん(美容師で登山のベテラン)と登る約束をしていて、人生初の霧氷を見ました^o^

そして、この日に成人式を迎えたいとこのすーちゃんは市の催しで一等の車が当たりました*(^o^)/*

すーちゃん、運転免許ないやんT^T

そんなツッコミをしたのはこの日の後日の話しで…

車をたかすみ温泉に置いて、7時半に出発して11時半に温泉に戻りました。

高見杉非難小屋横にある杉の木は樹齢700年くらいの立派な木でした^_^

暖冬の為に三分の二程登った所にある、登山道と登山道の出会い道(通称出会い)まで雪は全くありませんでした。

出会いを過ぎて急登な道を過ぎると、なんとまー!雪も風も入り入りになり、薄い手袋の僕の手が凍傷するかの極寒^^;

手袋もこだわらないと…

image-7

image-8

エビのシッポが出来るくらいの風の強さです(^-^)/

(写真は山頂から見た、三峰山までの尾根。 )

三角点を踏んでホッと一息飯にします^_^

この日の昼飯は九州のおばちゃんに貰ったたぬきそば(^-^)/

おばちゃんが言ってた通りにあんまり高い山には登らないからo(`ω´ )o

修さんが食べてたカップヌードルカレーがものすご美味そうなので、次の日の昼飯にBIGサイズで食べました(^_^)a

寒いので二人してチョコレートを出すと、修さんはアーモンドチョコで僕はマカデミアナッツ( ^ω^ )

アーモンド派かマカデミア派の話になり、危うくアーモンドを手にしそうになりました(^_^)a

大好きな紅茶を飲んで下山。

たかすみ温泉に直行です(湯)

露天風呂が気持ち良くて、ゆっくり出来ました。

休憩処には三人掛けのソファが四つと畳に横になる所があってくつろげました^_^

大阪まで帰って、豊中市の中央環状線沿いにある肉そばを食べました(o^^o)

車の移動時間は豊中市からの片道で2時間弱です。

修さん、最高の1日をありがとうございます。

次に登る時はアーモンドチョコにしますかなo(`ω´ )o

image-10

S__8151177

紅茶やラーメン作る時に重宝しているのがPRIMUSのストーブと鍋です^_^

鍋の中にガスとストーブを入れる様にしてます。

ザック内を省スペース化します。

二人利用を想定してるので、軽量化にこだわるなら別の種類があります(^-^)/

気圧の影響で着火しにくい時があるので、ライターが役にたちます( ^ω^ )

鍋の蓋はフライパンになります^_^

S__8151178

好日山荘で購入*(^o^)/*

好日さん、いろんなアドバイスくれるので助かってます(^-^)/

スポンサードリンク

この記事を書いたユーザー