ブログ

2016の冬は暖冬?2015、2014に見る傾向、そもそも暖冬とは?

毎年、夏と冬はそれぞれどのくらい暑いのか、どのくらい寒いのかということが話題となります。昨年末(2015年)かた今年(2016年)の始めにかけては暖冬であると予...

2016年6月22日

この記事をシェアする

スポンサードリンク

毎年、夏と冬はそれぞれどのくらい暑いのか、どのくらい寒いのかということが話題となります。

2016の冬は暖冬?2015、2014に見る傾向、そもそも暖冬とは?

昨年末(2015年)かた今年(2016年)の始めにかけては暖冬であると予想され、実際に暖冬だったともいわれていますし、寒い日もそれなりにあったため暖冬ではなかったのではないかともいわれています。

この記事では、暖冬について詳しく解説していきたいと思います。ここ数年の冬の傾向も解説していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

そもそも暖冬って何?

暖冬とは、文字通り暖かい冬のことを言います。

どう暖かいのかというと、平年より暖かい冬です。つまり、普通よりも暖かいと判断されればその年は暖冬なのです。

平年という概念はだいたいどのくらいの時期から判断されるのかというと、およそ30年くらいといわれています。つまり、30年間の気温をまとめてその平均値よりも高い場合は暖冬であるわけですね。

暖冬による影響は?

暖冬というと、我々人間からすればやたらに寒い思いをしなくてもいいということがイメージされるためお得に感じられるかもしれません。しかし、必ずしも暖冬が良いものであるというわけではありません。

例えば本来は冬に冬眠する動物が冬眠せずに活動を続ける場合があります。クマのような大きな動物が冬眠しなかった場合は、人間とトラブルを起こしてしまったりその食糧がどこかで消費されることによる環境の変化があったりということが考えられます。

日本に持ち込まれて野生になっている、本来ならば寒さに耐えられずに死んでしまうはずの外来種の動物が死なないまま生き残り、他の動物たちを食べてしまうこともあります。

動物関係だけでなく、人間自体にも様々なデメリットが起こりうるのが暖冬です。

例えば暖房器具や防寒具は寒さを見越してたくさん作られますが、それらが売れずに在庫がたくさん余ってしまうことで損をする人が現れる可能性がありますよね。

さらにもう一つ、冬の野菜が取れすぎてしまえば価格が下落してしまいますので、農家の人にとっては大打撃です。

暖冬のはずなのに寒いことがあるのは何故?

暖冬とテレビで言われていたのに、実際には寒い日が何日も続いていておかしいと感じることがありませんか?

暖冬はあくまでも平均の話です。そのため、全体を通してみるといつもよりも暖かいということ。そのため、寒い日は普通の冬と同様に寒いですし、日によってはいつもの冬よりも寒いということが起こり得るのです。

先ほど暖冬だと暖房や防寒具が売れなくなる可能性があると書きましたが、テレビで暖冬と予報されていたのを真に受けて用意をしておかないと結局寒い日が続いて失敗してしまうということも大いにあり得ます。冬の対策は、どんな年でもしっかりとしておくことがおすすめですね。

スポンサードリンク

2015年末~2016年は暖冬だった

2015年冬は気象庁によって暖冬になると予想されました。

暖冬と予想された理由は、エルニーニョ現象によってあまり寒気が流れてこないというものでした。

エルニーニョ現象とは、1年程度赤道域の日付変更線あたりで海面の水温が高くなるというものです。

つまり、南米側で海面の水温が高くなったために寒気が日本まで来ず、代わりに暖かい風が吹いてくるというのが、暖冬になると予想された理由ということですね。

しかし、実際のところは寒い日もたくさんありました。本当に暖冬?と感じた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

東日本や沖縄ではむしろ平年よりも気温が低くなっていたため、暖冬ではないと考えている人もたくさんいます。

とはいっても、暖冬であったと一般的にはいわれています。

その理由は、冬がいつからいつまでであるかということに関連しています。気象庁的には12月から2月までが冬とされていて、この長い期間を総合的に判断すると暖冬であるということになったためです。

2015年の段階では暖かめで、1月~2月頃が寒かったということになり、結果的には寒い冬だったような感覚になったということですね。

2013~14年は北日本以外は寒かった

ここからは過去の冬について解説していきたいと思います。

ここ数年、北日本は意外にも暖冬の傾向にあります。北日本といえば寒いイメージがあり、実際他の県よりも寒いことは間違いないのですが、あくまでも同じ地域における平年と較べて暖かめであったり平年なみだったりしているということです。2013年の北日本は、平年並みでした。

例えば2014年12月~2015年2月にかけて、北日本は暖冬でした。これは1月以降に暖かめの日が続いたためです。その時期、東日本や西日本では寒冬となり、平均気温が低くなっていました。

ちなみにこの時点で、4年連続の寒冬となっています。つまり2015年がたまたま暖冬だったものの、それ以前の2010年代は寒冬が続いていたということになりますね。

北海道は2014年冬に観測歴史上3番目の気温の高さとなって話題になりました。記録的大関東であり、今後も語り継がれていくことが予想されます。

地球温暖化とテレビなどでよくいわれていますが、寒冬についてはここ数年でどんどん増えてきているのが不思議ですね。

ちなみに1990年代はほとんどが暖冬となっていて、それよりも前は寒冬が主流でした。

2016年は寒冬?暖冬?

これまでについて詳しく解説してきましたが、最も気になるのはやはり、今年の冬がどうなるのかですよね。

しかしまだ上半期ということもあって、詳しい情報は特に流れてきていません。

2015年の流れでそのまま暖冬となるのか、それとも2014年以前のような寒冬が再び戻ってくるのか、非常に気になるところです。

寒冬だと単純に寒くて外に出るのがおっくうになってしまいますし、暖冬だとそれはそれで困る人が出てくるということですので、どちらならばいいかということも一概には言えません。

そして冬を迎える前に、夏がやってきます。2016年は何と、最も暑い年になるといわれています。

もしも寒冬だった場合は、暑さと寒さが両極端になる凄まじい年になるというわけですね。まずは暑さ対策ですが、寒さへの対策も徐々に始めていきましょう。

評価
スポンサードリンク


高森 洸

この記事を書いたユーザー

高森 洸

1993年生まれ、ライター業を行っています。 学生時代は映画批評を専攻していました。映画だけでなく、アニメ、漫画、ゲーム等にも精通しております。



この記事をシェアする


口コミ

暖冬というと暖かいのかなと思ってました。しかし違ってたのですね!
豆知識しれてよかったです。今年はどちらになるんですかね
私は寒いのが本当に苦手なので毎年暖冬になってくれたらなと思ってしまいます。

4

コメントを残す


関連記事

IMG_3884

リフティで濃いクマとくすみ、シミを対策!使用二週間目

1.使用2週間目のレビューと肌の変化エステナードリフティを使い始めて半月が経ちました。いつもお風呂上りにリビングで美顔器を使っているのですが...

2016年9月26日 ra0910

31ジャモカアーモンドファッジは不人気ナンバーワン?カロリーなど紹介

31ジャモカアーモンドファッジは不人気ナンバーワン?カロリーなど紹介

アイスといえばサーティワンアイスクリーム。様々な味のアイス区リーズを手頃な値段で楽しむことができるのが魅力です。この記事では、ジャモカアーモ...

2016年6月6日 高森 洸

かなえのデキる節約家計簿。

かなえのデキる家計簿。で節約?人気ブログの秘密とは?

カリスマ人気ブログ「かなえのデキる節約家計簿。」とはAmebaブログ「節約・貯蓄」で常時ベスト5に入っている人気ブログです。たった3年で住宅...

2016年6月27日 glico71

メンズシルバーヘアのヘアスタイル、自分でヘアカラーでイケる?

メンズシルバーヘアのヘアスタイル、自分でヘアカラーでイケる?

男性が染める髪の色といえば金髪や茶髪が定番でしたが、2016年現在徐々に勢力を伸ばしているのが「シルバーヘア」です。あえて灰色の髪にするのが...

2016年5月25日 高森 洸

世界一可愛い人って誰だよ?情報ソースが無いので調べてみた

世界一可愛い人って誰だよ?情報ソースが無いので調べてみた

世界一美しい顔を持つ人物・Nanaとは?2015年末に、海外の映画評論サイトであるTC Candlerが選出した女性における「世界で最も美し...

2016年5月18日 高森 洸

terminatorgenisys02

ターミネータージェニシスのあらすじ、俳優、女優の紹介、ネタバレと感想もあります!

ターミネーター ジェニシスの女優、俳優の紹介ターミネーターT-800/アーノルド・シュワルツェネッガーターミネーターといえば、やっぱりこの人...

2016年3月7日 ヴィスコ

熊本を応援!熊本産の商品が購入できるショップ10選

熊本を応援!熊本産の商品が購入できるショップ10選

震度7の地震が起こった「熊本地震」。未だ避難所生活をしている方や、経営していたお店が再開できない方がいる中、離れている私たちができることはな...

2016年5月3日 nikepiy

freezer_02

冷蔵庫の冷凍室が足りないので冷凍庫(冷凍フリーザー)を買ってみた

我が家の冷蔵庫は、冷蔵の方は割りとスッカスカだけど冷凍の方がもう一杯一杯の状況が続いております。共働きというのもあって冷蔵の方はあまり使われ...

2016年5月4日 ゴマサバ

アミノハニー

アミノハニー酵素の口コミは買ってみた私に聞いて~

 可愛いパッケージにひかれて・・アミノハニー酵素の実力は?!酵素サプリは以前からかなり気になっていたけれど、いろいろな商品があって...

2016年8月20日 chinamama

赤ちゃん顔予想アプリが人気!無料アプリからPCで使えるものまで様々!

赤ちゃん顔予想アプリが人気!無料アプリからPCで使えるものまで様々!

赤ちゃんの顔を予想するアプリをご存じでしょうか。スマホで提供されているアプリやパソコンで診断できるサイトまで様々なものが存在し、手軽に生まれ...

2016年6月15日 高森 洸

もっと見る