ブログ

熊本地震で活躍中の自衛隊がしていること

つい先日、日本の熊本県で大きな地震が起こったのは、みなさんご存知だと思います。2016年4月14日の夜9時ごろに起こった熊本地震は、マグニチュード6.5・最大震...

2016年4月25日

この記事をシェアする

スポンサードリンク

熊本地震で活躍中の自衛隊がしていること

つい先日、日本の熊本県で大きな地震が起こったのは、みなさんご存知だと思います。2016年4月14日の夜9時ごろに起こった熊本地震は、マグニチュード6.5・最大震度7の大きな地震です。

このクラスの地震は阪神淡路大震災と同じ規模の大きな地震で、熊本に住んでいる方は今大変なことになっております。

熊本で被災された方のために、日本全国から救援物資が送られています。救援物資を送っているのはボランティアの方々だけではなく、多くの有名企業も救援物資を送っております。イオンがおにぎり10円、弁当100円、パン30円の特別格安でイオンモールで販売していたのは、知っている人も多いでしょう。

救援物資とともに救援活動をする団体も被災地に向かっております。その中には自衛隊の方々もいます。被災者のために自衛隊が行った行動についてまとめています。

 

熊本地震での自衛隊の動き

自衛隊は、熊本地震が起こった次の日の4月15日の早朝5時に被災地で救援活動を行っていました。地震が起こって約10時間以内に救援に駆けつけていたのですね。とても迅速です。

その時間に被災地で救援活動をしていた自衛隊員は1600人でした。その後も派遣される人員は増え続け今は20,000人以上の自衛隊員が救援活動に当たっています。

地震が起きた後すぐ最新の戦闘機を使って偵察に向い、地震の状況を考え出動したので次の日には自衛隊が救援活動を行えたのです。

 

熊本地震での自衛隊の活躍

現地に入った自衛隊員は、さまざまなことで活躍しています。15日の午前6時には炊き出しの準備ができており、被災した方のために暖かい食事を作っていました。

大きな釜の中には熱々のご飯が入っており、それをシャモジの何倍もの大きさをしているスプーンでご飯を配っていました。被災して体も心も冷たくなっている、人にとってこの暖かい炊き出しは、被災した方の元気になるのでしょうね。

行っているのは炊き出しだけではなく、仮設のお風呂を作ったりもしています。地震が起きると水道などのライフラインが全く使えなくなってしまいます。水を探すのも一苦労でお風呂なんて入れないと思うでしょう。

ですが自衛隊は海水を浄水に変える特別な装置を持っています。 それを使い飲み水にしたり、食事に使う水を作ったりできます。それを使って、仮設でお風呂を作ってもいます。

お風呂の入り口に「日の国の湯」という暖簾が付いていて、馴染みやすくなっています。お風呂に入れないと体が気持ち悪くなり、被災者がより過酷な状況になってしまいます。暖かいお風呂につかることで、少しでも被災者のためになっているかと思います。

 

スポンサードリンク

自衛隊はあまり食事をしていない

自衛隊はひたすら救援活動をしており誰も食事をしている姿を見ておりません。自衛隊員の人はご飯を食べないのでしょうか?

なんと自衛隊員はおにぎりやカンズメで常に活動をしており、自分たちの疲労はそっちのけで救援活動をしています。被災者の方に少しでも多くの食料が回るように、自衛隊員は炊き出しを食べず、休憩中にトラックの中でカンズメやを食べています。

 

熊本地震での自衛隊まとめ

自衛隊の方は自分たちの身を削って救援活動に当たっています。被災した人たちが不安にならず少しでも安心して生活できるように行動しているので、被災者の方々からとても信頼されています。 このようなことができる組織が日本にいるのはとても心強いですね。

最近は自衛隊の存在意義について問いかけ、「自衛隊はいらない」などという人もいますが、このようなことがあると自衛隊は必要だと感じますね。

熊本の被災者を助けるため今現在も自衛隊の方は救援活動を行っています。私としては自衛隊の方も自分の体を休めてほしいと思いますが、少しでも多くの被災者の心の支えになってほしいとも思っています。

この記事を読んで、熊本地震で自衛隊の方がどのように救援活動を行っているのかイメージしていただけると幸いです。

スポンサードリンク


uetaniws

この記事を書いたユーザー

uetaniws

新しい情報に目がないです。



この記事をシェアする


口コミ

Don't let her go, he will use his magic powers to mesmerize her and turn her into a fanatical Obamlnite.Someraed, are you sure you didn't type 'faith' when you meant to type 'mind'?

0

コメントを残す


関連記事

サントリーひざ動楽歩行快適サポーターを使ってみた感想

サントリーひざ動楽歩行快適サポーターを使ってみた感想

サントリー健康科学研究所×ミズノ株式会社が作った“ひざ動楽歩行快適サポーター”ひざ動楽歩行快適サポーターとはバランスの崩れた筋肉をサポートし...

2016年9月23日 Rosaline

めんつゆトラップは効かない?作り方を紹介

めんつゆトラップは効かない?作り方を紹介

コバエを退治できると言われている「めんつゆトラップ」日本もすっかり暑くなってきました。もうすぐ夏もやってきます。夏に困るのは、大量にどこから...

2016年5月16日 高森 洸

熊本を応援!熊本産の商品が購入できるショップ10選

熊本を応援!熊本産の商品が購入できるショップ10選

震度7の地震が起こった「熊本地震」。未だ避難所生活をしている方や、経営していたお店が再開できない方がいる中、離れている私たちができることはな...

2016年5月3日 nikepiy

付き合う前のデート、女性、男性心理。場所はどうする?2回目ならどんな会話?告白は早い?

付き合う前のデート、女性、男性心理。場所はどうする?2回目ならどんな会話?告白は早い?

今回は、デートについての話題です。なにかとわからない・はかりかねることがおおいのがデートですよね。とりあえず相手に告白する前からデートをする...

2016年6月28日 高森 洸

チャーハン

セブンイレブンの直火香味炒飯

こんにちは! 今回は、セブンイレブンの冷凍食品をご紹介します。 それがこちら。「直火炒め香味炒飯」です!! 冷凍食品ごはんものの定...

2016年1月10日 栗原

DSC_0483

パナソニックのマッサージチェアーを私が評価する~!

私には、夢がある!キング牧師風にいえばですがね。現実に言えば、夢があった!そう、叶ったのだ!今回の口コミは、これ! REAL  P...

2016年6月30日 nonko

IMG_3884

リフティで濃いクマとくすみ、シミを対策!使用二週間目

1.使用2週間目のレビューと肌の変化エステナードリフティを使い始めて半月が経ちました。いつもお風呂上りにリビングで美顔器を使っているのですが...

2016年9月26日 ra0910

かなえのデキる節約家計簿。

かなえのデキる家計簿。で節約?人気ブログの秘密とは?

カリスマ人気ブログ「かなえのデキる節約家計簿。」とはAmebaブログ「節約・貯蓄」で常時ベスト5に入っている人気ブログです。たった3年で住宅...

2016年6月27日 glico71

ドローンで空撮カメラ?規制や取締りを解説

ドローンで空撮カメラ?規制や取締りを解説

from:CESで必見のドローン6種皆さんはドローンを知っていますか?ドローンとは小型無人飛行機のことを言っており、簡単なものだとラジコンの...

2016年5月6日 uetaniws

トランスジェンダーとは?性同一性障害と何が違う?

トランスジェンダーとは?性同一性障害と何が違う?

トランスジェンダー、性同一性障害をご存じですか?最近のテレビで多くのオネェタレントが活躍しています。 一般的な性別認識とは違う彼らには様々な...

2016年6月5日 あきしげ

もっと見る