ブログ

ドローンで空撮カメラ?規制や取締りを解説

from:CESで必見のドローン6種皆さんはドローンを知っていますか?ドローンとは小型無人飛行機のことを言っており、簡単なものだとラジコンのようにリモコンで操る...

2016年5月6日

この記事をシェアする

スポンサードリンク

ドローンで空撮カメラ?規制や取締りを解説
from:CESで必見のドローン6種

皆さんはドローンを知っていますか?ドローンとは小型無人飛行機のことを言っており、簡単なものだとラジコンのようにリモコンで操るもの、よりしっかりとしたものだとプログラムで制御されているものまであります。

ドローンは最近、日本では首相官邸に落下する事件がありました。そのドローンはなんと、放射能汚染されたものを搭載されており、テレビでニュースになったので知っている人も多いでしょう。
そのような問題が起こり、「ドローンを規制すべきだ!」という意見や「免許制にする」などをいう話が浮上しています。

今、日本だけでなく世界でも注目されているドローンとは一体なんなのか?そして、どんな規制が行われているのか?

などについていお話しようと思います。

ドローンって何ができるの?

ドローンをよく知らない人にとっては、ドローンは規制するほど何でもできるのか?と思われているでしょう。実際ニュースだけでしたドローンのことを知らない人は、ものを運ぶことができる、しかわからないと思います。

まずはドローンは何ができるのはお話しいたします。

ドローンで空撮

これは知っている人が多いと思います。ドローンはものを乗せることができるのは、先ほどの事件からもご存知ですよね?つまりドローンにカメラを乗せれば空撮ができるのです。

ドローンで空撮が手軽にできるので、ペリコプターを所有できない一般の方でも空から地面や自然の映像を撮影することができるので、ドローンの空撮は大変人気があります。

ドローンには最初からカメラが付いている個体があるので、それを買うと簡単に空撮ができます。

ドローンでものを運ぶ

ドローンはものを運ぶことができます。首相官邸で起きた事件もドローンがものを運んだからできたのです。運べるものの大きさはドローンの大きさによって変わります。中国では人間を中に入れて飛ぶことができるドローンが開発されて世間を驚かせました。

またAmazonがドローンを使って商品を運ぶという、噂も出ています。もしドローンがAmazonの商品を運んでくるようになるよ世の中はさらに便利になりそうですね!
<h2>ドローンで起こった問題</h2>

ドローンは日本国内で事件が起こったように、海外でもさまざまな事件が起こっております。

スポンサードリンク

海外のホワイトハウスにドローンが墜落

日本で起こった事件と同じようにアメリカのホワイトハウスへドローンが墜落しました。日本と同じような事件がアメリカでも起こっていたのです。

ドローンで発砲

またしてもアメリカなのですが、拳銃付きのドローンを作った学生がいました。機械工学を学ぶ学生は自分で作った拳銃付きドローンで発砲した動画をyoutubeにアップしました。ドローンが直接逮捕の理由にはなっていないのですが、無人ドローンが銃を発砲するというニュースはとても脅威です。

日本でのドローン規制

このようなことが世界で今起こっており、ドローンを規制しなければいけないという世論の風潮があります。そんな中、ドローンに関するルールが新たに導入されています。平成27年9月に航空法が改正されました。

拳銃を発砲できるドローンがもし日本で使用できるとテロが起きる可能性もありますので、ドローンの規制はしっかりと行われて欲しいところです。

ドローンへの規制内容

ドローンは、航空可能な半旗が決められました。基本的に安全性の許可を取ればどこでも飛ばすことができるのですが、許可せれていない場所で飛ばさないように注意する必要があります。

飛行に許可がいる場所は、150m以上の高さの空域、人口集中地区の上空、空港の周辺の3箇所です。

また、ドローンを飛ばす際は次のルールを守る必要があります。

以下引用

[1] 日中(日出から日没まで)に飛行させること
[2] 目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
[3] 人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
[4] 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
[5] 爆発物など危険物を輸送しないこと
[6] 無人航空機から物を投下しないこと

ドローンのまとめ

ドローンでできること、事件、規制などについてお話いたしました。

ドローンは今現在も研究が重ねられ、日々性能が向上しています。ドローンは今後より注目されていくでしょう。ドローンが発展して我々の生活がさらに便利になる可能性がある反面、テロなどに応用されると、大変なことになってしまいます。

ドローンの規制もその時々で考えて作る必要がありますね。

スポンサードリンク


uetaniws

この記事を書いたユーザー

uetaniws

新しい情報に目がないです。



この記事をシェアする


口コミ

発泡→発砲

0

    the f

    コメントありがとうございます!修正しました^^

    0

コメントを残す


関連記事

めんつゆトラップは効かない?作り方を紹介

めんつゆトラップは効かない?作り方を紹介

コバエを退治できると言われている「めんつゆトラップ」日本もすっかり暑くなってきました。もうすぐ夏もやってきます。夏に困るのは、大量にどこから...

2016年5月16日 高森 洸

freezer_02

冷蔵庫の冷凍室が足りないので冷凍庫(冷凍フリーザー)を買ってみた

我が家の冷蔵庫は、冷蔵の方は割りとスッカスカだけど冷凍の方がもう一杯一杯の状況が続いております。共働きというのもあって冷蔵の方はあまり使われ...

2016年5月4日 ゴマサバ

abema_iphone_01

AbemaTV(アベマTV)はどうなのか実際にアプリをインストールしてみた

インターネットでテレビが見れると今話題のAbemaTV(アベマTV)をインストールしてみました。アベマTV https://abema.tv...

2016年4月28日 ゴマサバ

チャーハン

セブンイレブンの直火香味炒飯

こんにちは! 今回は、セブンイレブンの冷凍食品をご紹介します。 それがこちら。「直火炒め香味炒飯」です!! 冷凍食品ごはんものの定...

2016年1月10日 栗原

メンズシルバーヘアのヘアスタイル、自分でヘアカラーでイケる?

メンズシルバーヘアのヘアスタイル、自分でヘアカラーでイケる?

男性が染める髪の色といえば金髪や茶髪が定番でしたが、2016年現在徐々に勢力を伸ばしているのが「シルバーヘア」です。あえて灰色の髪にするのが...

2016年5月25日 高森 洸

IMG_3884

リフティで濃いクマとくすみ、シミを対策!使用二週間目

1.使用2週間目のレビューと肌の変化エステナードリフティを使い始めて半月が経ちました。いつもお風呂上りにリビングで美顔器を使っているのですが...

2016年9月26日 ra0910

2016の冬は暖冬?2015、2014に見る傾向、そもそも暖冬とは?

2016の冬は暖冬?2015、2014に見る傾向、そもそも暖冬とは?

毎年、夏と冬はそれぞれどのくらい暑いのか、どのくらい寒いのかということが話題となります。昨年末(2015年)かた今年(2016年)の始めにか...

2016年6月22日 高森 洸

terminatorgenisys02

ターミネータージェニシスのあらすじ、俳優、女優の紹介、ネタバレと感想もあります!

ターミネーター ジェニシスの女優、俳優の紹介ターミネーターT-800/アーノルド・シュワルツェネッガーターミネーターといえば、やっぱりこの人...

2016年3月7日 ヴィスコ

赤ちゃん顔予想アプリが人気!無料アプリからPCで使えるものまで様々!

赤ちゃん顔予想アプリが人気!無料アプリからPCで使えるものまで様々!

赤ちゃんの顔を予想するアプリをご存じでしょうか。スマホで提供されているアプリやパソコンで診断できるサイトまで様々なものが存在し、手軽に生まれ...

2016年6月15日 高森 洸

DSC04604

シンガポールのチリクラブ有名人気店パームビーチに行って来た

シンガポールって言ったらやっぱりチリクラブでしょっって事でチリクラブを食べに行って来ました。 情報ソースは旅行雑誌のララチッタ。東南アジ...

2015年11月12日 the f

もっと見る